--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/05/29

アカウント乗っ取りに関するお詫び

 それは、日曜日の朝、始まった・・・。acebookのメッセンジャーというアプリで、「今忙しい?」というメッセージが私の「友だち」約60人に、次々と送られた。もちろん私は全く知らない。送られた方は、当然、岩村から来たメッセージだと思う。私の知らないところで、私になりすまし、私の友だちに話しかけるのである。

 

 私は、呑気にブログの原稿をパソコンで書いていた。acebookは、いつも手持ちのipadで使用しているのだが、当然、用のない時はそこいらに放ってある。携帯電話はガラケーで、たまたま電池切れで、滅多にかかることもないので、そのままオフにして充電していた。

 

 異変に気付いた友だち数人が、電話をくれたり、ショートメールをくれたりしていたようだが、気の抜けた日曜の朝である。そんなたいへんなことになっていようとは夢にも思わなかった。ところが、原稿を書き上げ。ふとipadを開くと、なな、なんじゃこりゃ!?と思わずジーパン刑事なみに声を上げるほど驚いた。メッセージが山ほど届いている。

 

 

 

   中身を見ると、送った覚えのないメッセージがある。明らかに異常だ。続いて、acebookを開いて見ると「岩村さん、ダメだよ、アカウント乗っ取られているよ!」と「友だち」が警告してくれている投稿が見つかった。ヒヒョ、ヒョエー!である。と、とりあえず、どうすりゃいいんだわしゃ?と狼狽える私。解決策のリンクを貼ってくれていた「友だち」がいたので、慌てて読むと、ズバリのことが書いてある。手口はこうである。

 

 「今忙しい?」

何らか応えると次のメッセージが来る。

 「私のLINEが故障、友達からの認証が必要ですから、携帯電話番号教えてくれる?」

携帯番号を打ち込むと、さらにメッセージが。

 「携帯には4桁の暗証番号が届いていますか?」

暗証番号を伝えると、続いて

 「LINEのID教えて下さい。」

 

これに返事をするとアウト!今度はそのIDを使って買い物をし、現金化を目指すらしい。

  

   このやり取りを、途中でおかしいと思う人がほとんどで、私になんとか連絡を取ろうと努めてくれたり、ヤバイからとりあえず放っておこうとした人ばかりだったのだが、残念ながら、ここまで行きついてしまった人が1人いた。

  

   外ならぬ、りゅうちゃんのお願いなのである。信頼して有り余る徳を備えた岩村さんである。困っているなら喜んで助けようではないか・・・そう思ってくれたに違いない。こういう立派な方を、まんまと引っかかった奴などと思ってはいけない。仮に、Iくんと呼ぼう。素直は、素晴らしい人格であるのだ。Iくんこそ、最も信頼できる友だちなのである。

   

   だが、さすがのIくんもIDと聞いて、やっとおかしいと気が付いたようである。同時に「やっちまったか、オレ」という事実を確認するため、私以上に七転八倒したらしい。私からの電話が繋がった時には、粗方の処置は済ませた後だったようだが、自分がしでかしたことでないにせよ、原因は私にあることは間違いない。被害がなければ良いが。

  

   それにしても、日曜日の朝、「今忙しい?」と私に聞かれ、対応は人それぞれだった。残されたメッセージを見るとよくわかる。忙しいと答えた人、暇だと答えた人、速攻折り返し電話をくれた人、何かあったのかと心配をしてくれた人、元々、メッセンジャーというアプリを遣っていない人もいたし、こいつ無視したなという人もいたのだが、日頃の人間関係の上に成り立っているやりとりである。面白いと言えば不謹慎だが、興味深いものであることは事実であった。

  

   この手の「なりすまし」は様々な手口があるらしい。少し前、Hくんから「レイバン買わないか」と偽メールが来て、ひどく失笑したことを悔やんでいる。私は、ばちが当たったのだ。もう人を小馬鹿にすることは決してすまいと天に誓ったのである。

 

 いずれにしても、多くの皆様にご心配とご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。この上は、乗っ取られないようセキュリティ対策をいたしますので、何卒、ご容赦下さい。

https://www.facebook.com/help/213481848684090?helpref=about_content

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。