--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/07/29

余命宣告!?

    激しく咳き込んだ後、ティッシュに痰を吐き出すと真っ赤な血が混じっていた。おお、文人・正岡子規がごとく、ついに来たか、結核?肺ガン?・・・。

 

  正岡

  

   この後、病院に行けば、医者は眉間に皺を寄せ「ご家族を呼んで下さい」などと唐突に言うのだろう。「いや、私に家族はいま・・・」約30分はかかるであろう私の身の上話に、医者は一切耳を貸さず、ならばとレントゲンの白い部分をペンで指しながら、「これが全てガンです」などと直接、引導を渡すのかも知れない。

   「先生、私に残された時間は?」・・・「一般論として聞いて下さい」なんて医療訴訟の予防線を張りながら「残念ですが、短くて半年、長くて一年」・・・私はうろたえることなく背筋を伸ばし「わかりました」と整然というのである。

   私に好意を寄せていたのであろうか、泣きじゃくる看護師に軽く会釈をした後、病院を出た私は、停めてあったクルマに乗り込み、タバコに火をつける・・・って、やめねーのかよ!?そう、今さらやめてもどうにかなるものでもなかろう。煙を吐き出しながら「そうさ、未練なく旅立って見せるさ」とつぶやくのであった。

 

肺  

  

   てな妄想をしていたら、右の奥歯の下の方に違和感があったので指を突っ込んでみると、あれ?血が出てんじゃん。ええっ!?歯槽膿漏!?ありゃ、そっちかよ!歯槽膿漏じゃあ、余命何とかはねーなー。

 

   余命宣告はさておき、加齢による体の変化は、日に日に自覚せざるを得ない状況になっている。なに、たかだか56で加齢も何もあったもんじゃないだろう、なんて思う人は、君が未だ経験をしていない若者だからである。「歳には逆らえない」とは名言である。幸い私の場合は、容姿による年齢予測に著しい影響を及ぼす頭髪については、抜け毛は多発しているものの「まだ、ある」状態なので、そんなにジジイには見えない。だから説得力はないのだが、特に見えないところで着々と老化は進行しているのである。

 

   yjimageRJ5RKS6F.jpg

   一番参るのは、あっちの方、そう、あっちの方と言えばあっちの方だ。たまに、そっちとも言うが、まあどうでもいい。よく人に勘違いされるのであるが、元々、私は強かったわけではない。いやいや、そりゃ好きは好きだよ。ただ、好きと強いは別物だ。女好きとエロ好きの違いだ。私は典型的な前者である。ほっといてくれ!!・・・しかし、それにしても、である。

   その境は厄年頃であった。本厄42歳を過ぎたとたんに、しばしばゴメンとなった。「実るほど首部を垂れる稲穂かな」・・・人間ができて来たからだろうか?全然違う気がするが、いずれにしても、その気持ちがないわけではない、というより、むしろねちっこさは増しているのに、マイジュニア・アイムソーリーなのである。最後に「終わり」と書かれた赤い球が出るという“赤玉伝説”は体験していない   が、ん?もしかして出たのか?気づかぬうちに・・・。

 

   その他、加齢による変化を自覚することが増えている。移動で疲れるなんて、昔は意味がわからなかった。鉄道にしろ飛行機にしろ、ただ乗っているだけなのに何が疲れるというんだ?と思っていた。ところが、日帰り東京出張など、玄関開けたとたん、しば漬けのCMのように倒れこむ。五十肩は四十の終わりからそのままだし、筋肉痛は三日後に起こるようになった。ほど良く飲んだつもりが二日酔いだし、夜中に二度は小便に起きる。想像もしなかった出来事を体験していくのである。この先、何が待っているのか・・・。恐ろしくて先輩に聞く気にもなれない。

 

 yjimageT33B3LPI.jpg

 

   だからと言って、サランラップ?いやライなんとかというところに通って、自慢げに360°回る気にもなれないし、病気を苦におかしな健康食品に手を出すつもりもない。自分に何かを課すという生き方はとうにやめた。未来を憂いて苦しむより、今を自由に生きた方がいい。階段よりエスカレーター、徒歩よりタクシー、ゴルフ場では電動カートなのである。

  

   怠惰な生活のツケが回ってくることもあろう。おそらく、アカンことばかりしてきたので、良い死に方は出来ないとも思う。だからこそ、日々楽しいことしかしないと決めた。平均寿命はあくまで平均、人生はやはり50年である。もうおまけの時間に入っている。そんなに難しく考えなくとも、迎えが来る時には来る。「よ、お疲れさん。なら、行きますか」と笑顔で応えたいものである。

   だが、とりあえずは「りんごをかじると」を買わなきゃな。

 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。