--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/06/22

学生からの質問

 先日、とある大学で、ひとコマいただき話をさせてもらった。テーマは、コミタクを起ち上げた時の経緯と会社理念についてであるが、例によって自分がアホな人生を送って来た話を、どうしてもしなければならないので、学生さんたちにとっては、少し驚いたことだと思う。


 yjimage.jpg

 

 講義の数日後に、受講された皆さんから「感想と質問」なるものがメールで送られて来た。相当な数なので、正直読むだけで骨が折れたが、これが結構面白い。若い人は、やはり素直な人が多い。率直な物言いのものが多く、感想や質問のレベルはさておき、清々しかった。質問のいくつかを紹介しよう。義務でもあろうから、私なりの答えも書き込んでみたが、答えになっていないと我ながら思う。さあ、あなたならどう答える?

 


yjimageIKV1FZV8.jpg

 

 

Q.従業員の方は、皆幸せを感じていますか?

A.ドキッとするような質問だが、経営者としてそう信じたいし、そうなるように努めているものの、それはたぶん無理でしょう。人を幸せにすることなど他人にはできないと思う。できるとするなら親に対してぐらいでしょう。あなたが生まれただけで親は幸せだからね。

 

Q.自分はまだ2年で、やりたいことを見つけるために大学に進学しましたが、まだやりたいことが見つかりません。どうしたらいいですか?

A.本当に見つけようと思っているのか?何かして、ああ気持ちいいと思ったことはないのかね?気持ちよさそうだなあ~と思ったら、まずは気持ちよさそうなことをしなさい。想像どおり気持ちよかったら、もっと気持ちよくしようとしなさい。そう、罪悪感なんていらないから。

 

Q.会社には週に2回程しか行かないと仰っていましたが、何をしているのですか

A.最近、自分でもよくわからないんだ、何やってるか。本を読む、映画を見る、ブログを書く、ゴルフに行く、人と会う、昼寝する・・・何ということもなく、一日があっという間に終わるんだ。ただ、嫌なことは一切していないね。羨ましいだろ怠け者って。

 

Q.自分の好きなことをするためにもその時お金がないとできないと思うのですが、お金がないときはどうしたらいいですか?

A.君、相当な勘違いをしているね。お金なんか自分が持っていなくても他の誰かが持っている、そういうもんだろう。だったら持っている人からもらいなさい。ん?どうやってもらうのかって?まあ、多少の知恵と人間力が要るね。そう、それこそがビジネスなんだよ。

 

Q.最近の若者は元気がないと言われます。以前の若者が元気だった理由は何でしょうか?

A.今より情報がなかったら、単純にアホだったんでしょう。情報がなくて好奇心があれば、好きなように妄想するわな、妄想は楽しいからな、元気になるわな。「若者、馬鹿者、よそ者」が世の中を変えるっていうからね。今の若い人たちは、利口な人が多いということでしょう。

 

Q.自分の好きなことは野球なのですがそれをどのように社会につなげて言ったら良いのでしょうか?

A.野球は素晴らしいスポーツだからね。まずは地域の子供に野球を教えるだけでも十分じゃないか?え?それじゃあ食えないって?そうでもないでしょ。食っている人いっぱい知っているよ。ウチへ来いよ、午後3時にあげてやるから。そういうところからでしょ。

 

Q.資本主義を「狂っている」とおっしゃっていましたが、何か代わりとなる経済体制のお考えをお持ちですか。

A.持ってるわけないだろ。そういう質問は人を選んでしなさい。

 

Q.自分としては失敗はとても怖く、いつも怖気づいてしまいます。やはり何事にも失敗を恐れずにやらない事には始まらないと思うのですがそういった場合はどうしたらいいでしょうか。

A.新しい事業を起こす時、右から左まであらゆる可能性を考える。その全部に打つ手を考えてみる。案外、打つ手は意外とあるもんだ。こうなったらああすると決めておく。もちろん10通りでは済まない。それでも最悪のシナリオとなる場合がある。その時だよ、問題なのは。実は最も重要なのはキッパリ止めることなんだ。凡人には、これができない。ダラダラとどうしようもない所まで行く。だから、考えてご覧、本当は失敗なんてないんだ。止めることを想定して始めれば、失敗なんて絶対ないんだ。また始めればいいからね。また、やり続けられるようにすることさ。コツは案外、簡単だよ。

 

 これを機会に「龍ちゃんの相談室」なんて立ち上げようかね。もちろん、無料の代わりに一切責任を取らない。ただし、無料だが貢物は甘んじて引き受けよう。もちろん「わ・た・し」っていうのもアリにしよう。はん?男はいらん!

 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。